放送局品質のライブプロダクションスイッチャーと直観的な操作を可能にする専用コントローラー、オーディオミキサー、配信ソフト、ポン出しソフトをバンドルしたエンコードPC、これらすべての機能を50cm四方のラックケースにキッティングした、オールインワンの高画質ライブ配信システムです。
10(オプションで最大40)台のマルチカメラ入力、エフェクト付きオーディオミックス、 テロップ/VTRや画像などの素材出し、指定したプラットフォームやサーバーへのリアルタイムエンコード、高画質収録、を
UST-BOX1台で行うことが出来ます。
スタジオでの番組制作はもちろんのこと、テレビ・ケーブル局でのサイマル放送に、eラーニング等の教育用途として、音楽ライブ、スポーツ・eスポーツの中継用途と、様々な現場で活躍します。
バラバラの機材を毎回現場に持ち運び、セッティングや機器同士の接続、設定を行うのには大変な手間と人手、時間がかかります。 数多くの配信・中継を実際に経験し、これらの労力をできるだけ軽減したい、そんな思いからUST-BOXは生まれました。 スイッチャーやミキサー、エンコード・レコードなど、中枢の機能をすべて備えているため、カメラやマイクなど必要最低限の周辺機器を接続するだけで すぐにライブ配信や収録を開始することができます。 セッティングや撤収、移動にかかる時間が半分以下になり、その分 リハーサルや演出への時間を多くとることが可能です。
ATEMスイッチャー専用のコントローラー「LiveCommand PRO」でスイッチングの操作性を格段にアップ! 放送用スイッチャーでも多く採用されているLEDボタンやTバーは信頼性が高く、快適な操作が可能。マルチビューでの映像確認に集中しながら スイッチング、トランジションなどをボタン操作でき、複雑なソフトウェア操作やマウスでの映像切替などに起こりがちなヒューマンエラーを防ぎます。
1920×1080 のフルHD 合計1Gbps高画質配信、ローカルディスクへの同時収録、異なるプラットフォームやサーバーへの多チャンネル配信に対応しています。
パワフルなエンコードPCは、ライブ配信中の映像をWebブラウザでチェックしたり、スイッチャーやその他の必要な操作アプリケーションをまとめて管理操作でき非常に便利です。
配信ソフトウェア上でもクロマキ等のキーヤーを扱ったり、テロップ出しを行うことができるため、配信とは別にレコーダーでは素のカメラ映像のみ残しておきたいといった場合にも対応が容易。
ノンリニア編集機としても十分なスペックを備えているため、収録した素材の編集用としても兼用することが可能です。さらに、4Kに対応した、よりパワフルなエンコードPCへのアップグレードにもカスタムメイドで対応いたします。
UST-BOXのオーディオ機能はマイク・ライン等、マルチな入力に対応し、回線数の多いトークイベントや音楽ライブなど様々なシーンでのご使用に対応が可能です。アナログミキサーですので、つまみやフェーダーの操作もとてもシンプルです。
ライブ配信の視聴時には映像の乱れよりも音声の乱れの方が気になるものです。
ホールやライブハウスで専任の音響卓より既にミックスされた音声をPAラインでもらう場合も、最終段で配信への音声をUST-BOXのミキサーで調整できるため、トラブルの防止につながり、クリアで聞き取りやすい配信を実現します。
スイッチャーの持つキーヤー、ワイプなどの機能と組み合わせ、クロマキー/ルミナンス合成や、テロップ出し、トランジションを加えたカメラスイッチングなどの多彩な演出効果を番組配信に加えることができます。
画面にメインソースのほか、別のソースを表示する領域を作成。ニュースやバラエティでよく見るワイプ効果を簡単に作れます。
画面に文字や画像を重ねます。協調したい事柄や、番組タイトルやロゴの表示、字幕など、生放送の情報を補足します。
特定の色を透明にし、別の映像ソースと合成。バーチャルスタジオの作成にも最適。全てのモデルでルミナンスキーとクロマキー機能を使用できます。
WIPEやDIP、MIX、アニメーション/Stingerトランジションを備え、連番ファイルを使用したカスタムトランジションも作成可能です。
UST-BOXはJUNSの素材出しツール「ちょっとPON!」を標準でバンドルしています。「ちょっとPON!」は生放送中に画像や、テロップ、動画を1クリックで送出可能。jpeg、GIF、PNGなどの静止画ファイルを使用でき、複数のテロップを別々に出すこ とも可能です。(※アルファチャンネルは使用できません。黒い部分が透過されます。) 複数のタブに分けてファイルを登録することができ、テロップやVTRの多い配信でも目的のファイルをすぐに見つけることができます。
UST-BOXに搭載されたエンコードPCは、動画編集も行えるスペックを有しています。 編集ソフトをインストールすれば、中継・収録の現場がない時はノンリニア編集機としての使用も可能です。
(※編集ソフトはBlackmagicDesignのDaVinci Resolve※無料版をセットアップしております。お客様で任意のものをインストールいただくことも可能ですが、配信を重視される場合は インストールされるソフトはある程度制限されることをお勧めしております。)
ストリーミング配信が身近になるにつれ、これまで映像・放送機器になじみのなかった 方が配信業務に携わることも増えてきました。UST-BOXはJUNSがこれまで配信を行う中で厳選した機材をラックケースにキッティング、必要な配線もすべて 行った状態でお届けします。接続方法や機材の組み合わせ、英文マニュアルで悩んだりする心配もありません。
ハッチバック式の乗用車に積み込むことができる大きさです。内部の機材はマウント、配線が行われれており、中継先での準備時間や撤収作業を短縮。オペレーターの負担を軽減します。
*動画は前モデルのものです。現在のUST-BOXは「LiveCommand PRO」が追加され、より操作性が向上しています。
2012年11月
公式USTREAMスタジオとして、大阪市でスタジオ運営を行われている「USTREAM STUDIO+ KITAHAMA」様。
2010年に導入いただいたMobileCasterを、アップグレード・プランでUST-BOXに組み替え、新たな戦力機材として生まれ変わらせました!
2012/05月
新潟駅南口にある公開スタジオ「LEXN STUDIO」での展開に合わせ、新潟テレビ様に UST-BOXを導入いただきました。
2012年8月
長野朝日放送さまの 地上波と連動したUSTREAM配信企画で、UST-BOXを採用、導入いただきました。
UST-BOX HD 1M/E | |||
価格 | お問い合わせください | ||
カスタムメイド例 | スイッチャー、オーディオミキサーの変更、ハードウェアエンコーダーの追加、エンコードPCのスペックアップなどお客様の使用用途や環境に合わせてフルカスタムにも対応いたします。 お見積フォームよりお気軽にご相談ください。 |
||
ビデオスイッチャー | 本体 ATEM 1 M/E Constellation HD コントローラー LiveCommand PROX |
||
オーディオミキサー | XENYX X1204USB | ||
レコーダー | HyperDeck Studio HD Mini ※収録メディアは別売です | ||
エンコードPC | プロセッサ:Core i5(10コア16スレッド) メモリ:16GB(8GB*2) グラフィック:Intel UHD Graphic SSD:1TB OS:Windows11 Home 64bit |
||
アプリケーション | 配信用:Wirecast Studio for Windows ポン出し用:ちょっとPON!LITE 動画編集用:DaVinci Resolve |
||
サイズ | 外寸:約53cm(W)×約59cm(D)×約54cm(H) ※キャスター部分除く | ||
同梱物・ソフトウェア | UST-BOX本体 コントローラー Livecommand PROX 21.5インチフルHDモニター[解像度1920*1080] *2台 キーボード・マウス ミキサー用ヘッドフォン USBカードリーダー OS、ドライバCD(セットアップ品) 簡易取扱説明書 |
ビデオスイッチャー仕様 |
||
---|---|---|
キーヤー | アップストリーム | 4 |
ダウンストリーム | 1 | |
クロマキーヤー | 4 | |
リニア/ルマキーヤー | 5 | |
DVE(PinP) | 1 | |
トランジションの種類 | MIX/DIP/WIPE/STING | |
映像入力 | SDI | 10 ※1chを「ちょっとPON!」の入力用に使用します |
HDMI | - | |
プログラムアウト | SDI | 6つのうちいずれか ※1chをエンコードPCの入力へ使用します。 |
HDMI | - | |
プレビュー | SDI | 6つのうちいずれか |
マルチビュー | SDI | 1 |
HDMI | - | |
AUX | SDI | 6つのうちいずれか |
オーディオ入力 | バランス(1/4インチジャック)*2 ※アナログミキサーからマスターアウトを接続します |
アナログミキサー仕様 |
|
---|---|
マイク入力 | 4 (XLR /+48Vファンタム電源装備) |
モノラルチャンネル数 | 4 |
ステレオチャンネル数 | 2 |
デジタルエフェクト | 1 |